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管理員業務

管理員はお客さまに1番身近な存在であり、マンションの顔とも言える存在です。日々の業務はもちろんのこと、お客さまのご意見やご質問を受け、その内容を理事長様へご報告することで、営業担当者(フロントマン)に正確に伝達する重要な役割を担っています。
入社初期は管理規約・使用細則の勉強、清掃道具の取り扱い方法の習得、挨拶の仕方の練習や類似マンションでの先輩管理員からの研修を経て、マンションへ配属致します。
その後も、定期的な研修を行ない、皆様の快適なマンション生活をサポートします。

配属のマンションでは主に4つの業務を実施しております。

受付業務

受付業務

  • 居住者や外来者の対応、電話等の接受
  • 各種届出書等の受理および報告
  • 共用部の鍵の管理および貸出し、備品の管理
  • 引越業者等への指示
点検業務

点検業務

  • 建物や施設、諸設備の外観目視点検
  • 照明の点灯および消灯確認、管球類等の点検
  • 無断駐車等の確認
立会い業務

立会い業務

  • 保守点検、共用部分の営繕工事、定期清掃の立会い
  • 災害、事故等の処理の立会い
報告連絡業務

報告連絡業務

  • 管理組合の文書の掲示や配付
  • 各種届出、点検結果、立会い結果の報告
  • 災害、事故等発生時の連絡、報告
  • 日誌の記録